So-net無料ブログ作成

ダンボールとペットボトルでつくったエアコン! [ダンボール]

うだるような暑さ。
もう夏本番と言っても良いぐらい
日本全国各地、気温はどんどん上昇しています。

そんな高気温の中
エアコンのある暮らしは天国です。

でも、日本は世界の中でも
かなり恵まれている国なのでしょうね。

世の中には電気も水道もとおっていない
後進国もいっぱいあります。

そんな過酷な環境と言える国で
とてもリーズナブルな方法のエアコンを
広め、喜ばれている話を知りました。

それが、
ダンボールとペットボトルでつくれるエアコンです。

ダンボールエアコンのつくり方も簡単!

窓やドアの所に設置できるくらいの
大めのダンボールを用意します。

1枚の大きなダンボールに
ペットボトルの飲み口が入る穴を
あけていきます。

次に、空のペットボトルを用意。

ペットボトルの底を切り取り
飲み口の方をダンボールに開けた穴に入れ
固定します。

穴と穴の距離は
ペットボトルをさしていった時に
ペットボトルがきれいに並ぶくらいが
良いかもしれません。

ペットボトルが並んでいる面を家の外側に
飲み口の方を内側にして
空けた窓やドアの位置に設置します。

すると、ペットボトルをすり抜けた空気が
涼しい空気に変わるのです。

どうして冷えるのか?

口を広げて
手に「はぁ~」と息を吹きかけると
息は温かいですよね。

でも、口をすぼめて息を吹きかけると
涼しく感じられる原理と同じだそうです。

ダンボールエアコン
自分でも作ってみたくなりました。



2017-07-14 13:03  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。